どうもです!ココロコ店長です。
ココロコではEMS(国際スピード郵便)による海外配送も行っているのですが、2021年6月1日よりオセアニア・北米・中米・中近東・ヨーロッパ方面の配送が値上がりしています。(EMS特別追加料金の導入のお知らせ)
また、各国・地域宛の航空便の減便等が継続していることから遅延も発生している模様。
コロナの影響はまだまだ続きそうです。
(追い打ちをかけるように現在は原油価格も高騰しており、今後さらに値上がりするかも・・・?)
国内よりも海外の状況は日々変わっていくので、注視していきます!
あと、以下は備忘録。
備忘録「通販ショップを利用して海外に送る場合、送り主欄は依頼主名ではなく代行するショップ名になる」
通販ショップを利用して日本国内に配送する場合は、「送り主欄」は「ご注文者様の名前」を記入して出荷もできますが、海外配送では「利用した通販のショップ名」になります。
理由としましては、海外配送する際にインボイスや危険物取り扱いの書類にも記入しないといけないのですが、それらが送り主と別名であると送り先の国の担当者が混乱するリスクがあります。(別途説明を求められるor証明する書類が必要になるかも)
また、もし商品に不備があって帰ってくる場合、原則的として「送り主欄」の所在地に返されるので、注文したお店ではなく、注文した方のところに返送されてしまい料金を請求される可能性があります。
なので、ギフトとして海外に住むご友人に配送されたりする場合は、事前に利用したお店の名前をご友人に知らせていただく必要があります。
日本郵便の担当部署にも確認しましたが、「国によって対応がまちまちなので、できるだけ書類はシンプルにするようにお願いします」とのことでした。