クリエイティブクラウドのインストールがおわらないときの対処法

ココロコ活動日誌

どうもです!ココロコ店長です。

仕事でイラストや画像を作成する場合はAdobeのクリエイティブクラウド(以下、CC)を使用しております。

ある日突然、「この問題の解決に必要な Adobe Creative Cloud が見つからないか、または破損しています。修復を行って問題の解決を試みることができます。」の文字がPC画面上に表示されました。

そこで修復を押して再インストールを試みたのですが、50.5パーセントで止まり、先にすすまない。。。

おかしいなぁと思って、アンインストーラーをダウンロード。(CCは専用のアンインストールしてくれるソフトがあります。)

その後、再インストールしても変わらず・・・インストールが完了しません。(涙)

それから数度繰り返してみましたが、結局ダメでした。

で、後になってクリーンインストールツールというものがあり、それでCC関係を全部削除し、それから再インストールを試みました。

しかしダメ!
再起動もむなしく、時間が過ぎていきました・・・。

結局ヘルプセンターに問い合わせて、数時間後何とか問題は解決しました。
もし私と同じ状況で「全然再インストールできない」場合は以下のことをお試しください。

対処法その1 クリーンインストールツール使う+不要なフォルダ、ファイル削除

以下、アドビのヘルプセンターのチャットで、解決手段を掲載しているFAQページを教えてもらいました。

どうもクリーンインストールツールだけではダメで、一緒に不要なファイルも削除する必要があるようです。リンクしておきます。

●Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq03240539.html#sa_src=web-messaging

対処法その2 ネットワーク、アクセス権限の不具合や破損を修復する

もし上記でも問題が解決しない場合はネットーワークに問題があるかもしれません。
OSのHostsファイルに「adobe.com」関連の記述があると、ライセンス認証サーバーへのアクセスを阻害される場合があるそうです。

そのため、OSのHostsファイルに記載のある「adobe.com」関連の情報を削除することによって、再インストールできない問題が解決する場合があります。

詳細はフォーラムをご参照ください。

【ホストファイルからAdobe関連の項目を削除する】
https://forums.adobe.com/docs/DOC-6591

対処法その3 ウインドウズからアンインストール

あと稀にですが、アンインストールのツールを使っても、ウインドウズにCCが残っている場合もあります。
その場合はウインドウズのコントロールパネル→プログラムの一覧からCCを削除して再起動してみてください。

●まとめ


対処法1で紹介した「Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処」でだいたいは解決できると思いますが、上記3つでも解決しなければヘルプセンターのチャットで問い合わせみてください。
なお、その際はWEBからログインした管理画面のチャットを推奨します。

再インストール中の画面に右下にヘルプセンターへのチャットの窓口がでますが、再インストールできないエラーが発生しているときはヘルプ側の返信がうまく表示されない不具合が発生する可能性があります。(自分もそうでした。)

ちなみに、アドビのヘルプセンターは電話してもつながらないです・・・。電話の方が状況を伝えやすいと思って待ったのに結局つながらなかった。(20分弱待ちました)

「あと何分かかります」とか音声でいってくれればいいのですが・・。(涙)

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