どうもです!ココロコ店長です。
今回は当店の通販ショップ「ココロコ」の受注作業の裏側についてお話します。
日々ご注文を受け付けておりますと、
「お名前を間違えて入力してる?」
「お名前の記入がない・・・」
「お届け先住所がエラーになっている」
など、お客様の情報に不足があり、確認しないといけない場合があります。
とくに、その中でも電話してでも確認することを3つ紹介したいと思います。
その1 デザインを作るのに必要な情報が書かれていない
(赤ちゃんの生まれた時間を指し示す)時計のデザインのバスタオルに出生時間が書かれていなかったり、お名前がないと成立しないデザインに名前がない場合は確認のメールをおくっております。
しかし、メールがフォルダに埋もれている場合もあり、お返事がなかなかもらえないこともあります。その場合はこちらから電話をかけて確認しております。
内容によってはこちらで判断して作業を進める場合もあるのですが、(ふりがな希望でふりがなの入力がなく、お名前の読み方が何通りも考えられる、など)様々な可能性が考えられる場合はお客様に確認を取ってから作業を進めるようにしております。
その2 メールがエラーで届かない
原則メールでのやり取りを基本としておりますが、一部のメールアドレス以外は迷惑メールとする設定をされている方も多く、エラーで当店からのメールが帰ってきてしまう場合もあります。
その場合もこちらから電話をかけて確認させていただいております。
(最近は楽天、ヤフーストアでは直接ご連絡できるチャット機能が導入されましたので、連絡がつかないという問題は解消されつつあります。)
その3 お届け先住所がエラーでわからない
市区町村の統合などで、お届け先の住所が変わってしまっている場合もあり、その場合はシステムで自動でエラーが出る仕組みになっています。
わかる場合はこちらで変更しておりますが、その場合も電話をかけて確認させていただいております。
まとめ
以上、おおまかですが、電話をこちらからかけて確認させていただく内容をかきましたが、
電話してもどうしても連絡がつかない場合もやはりあります。
その場合は、心苦しいですが、いったんキャンセルとさせていただくこともあります。
業務効率だけを考えるなら、連絡がつかない場合はすべてすっぱり切ることを優先すべきなのでしょうが、誰かの記念すべき日に「お祝い贈りたい」と思って購入された方のことを考えると、購入された方の意思がはっきりしない限りは何度かは電話して確認するようにしています。
知らないところから何度も電話がかかってきて不審に思われるかもしれませんが、何卒ご理解、ご了承のほどお願いいたします!